個別指導・研修

売れるネットショップ構築

買いたいものが決まっている時って、Amazonか楽天で買いませんか?で、最も安く買えるところで買いますよね?独自のネットショップの場合、ただ商品を並べても売れないのが現実です。売れるためには戦略をしっかり立てる必要があります。

売れないネットショップの要因

あなたがインターネットで何かを購入する時のことをイメージしてもらうとわかりやすいと思うのですが・・・、どこで購入しますか?

お気に入りのブランドであれば、そのブランドが運営しているネットショップ。会員になっている大手の通販サイトなどもあるでしょう。

具体的な商品が決まっている場合には、Amazonや楽天、ヤフオク、Yahoo!ショッピングあたりで型番や商品名で検索して、最も安く買えるところで購入しませんか?

集客力は大手ショッピングモールには敵わない

独自のネットショップを開店した場合の最初の課題は『集客』です。大手のショッピングモールは大々的なプロモーションを行っているので敵うわけがありません。

逆を言えば、はじめからお客様が集まっているところ、つまり大手のショッピングモールに出店した方が、お客様の目に触れる可能性は高いわけです。

しかし、あなたが商品を仕入れて販売している場合、ショッピングモールでは同じ商品を出品している販売者との価格競争に陥ります。あなたの商品を目立たせるには、広告を打たなくてはならないかもしれません。

でも安心して下さい。
大手ショッピングモールを賢く利用して、その圧倒的な集客力を活用する方法があります。

オリジナル商品を販売すればお客様は来るか?

型番や商品名が認知されている商品の場合、お客様は数ある大手のショッピングモールに行ってしまうことは理解していただけたかと思います。では、他では扱っていないオリジナル商品を販売した場合はどうでしょうか。

お客様は、あなたのオリジナル商品を、どこでどうやって知ることができますか?

テレビや雑誌で紹介されたり広告宣伝を行ったりしなければ商品の存在を知らせることが出来ないので、商品名で検索されることはないわけです。

でも安心して下さい。
商品名で検索されなくても、ネットショップにお客様を呼び込む方法はあります。

商品を売ってはいけない

商品を売ろうとすると価格競争に陥り、多くの利益は望めないというイメージは持っていただけたかと思います。また、認知されていない商品の場合、検索から誘導するのは難しいこともご理解いただけたかと思います。

では、今からネットショップを開店しても、もう勝ち目はないのか?

いいえ、そんなことはありません。なぜなら、世の中のネットショップのほとんどは「商品を売ろう」としているから。これが、ほとんどのネットショップは売れていないという悲しい現実の原因です。

だから、チャンスなんです!
賢明なあなたは「商品は売らない」で利益を上げる方法を身につけて下さい。

売れるネットショップにするために

商品以外のことでお客様との接点を作り、コミュニケーションを重ねて関係性を深めるのがポイントです。他のお店ではなく、あなたのお店から買う理由を作りましょう。

あなたの商品を欲しい人は誰?

  • あなたの販売する商品を欲しいと思っているのは、どのような人でしょうか?
  • なぜ、欲しいのでしょうか?

商品を欲しいと思うには理由があり、商品そのものではなく、その商品を通じて得られることに本質的な価値があるんです。「ベネフィット」って聞いたことあると思いますが、それです。

つまり、「商品を販売する」のではなく、「ベネフィットを提案する」ネットショップを構築するわけです。そして、そのお客様はどのような趣味趣向を持っているかを徹底的に考えて下さい。

「この商品に興味があれば、きっとあの商品にも興味があるのではないか」というように、商品ではなく心理面から考察すると、関連商品の展開がしやすくなります。

あなたは誰?

先ず、お客様が求めている本質的価値が、あなたの販売する商品にあると判断した場合に購買に結びつくということを理解して下さい。その上で重要になるのが、お客様にとってあなたは誰ですか?とういうことです。

あなたの発信する情報が受け入れられるには、その情報に関しては少なくともお客様よりもあなたの方が長けている必要があります。でなければ、その情報に信憑性はありません。

  • あなたは誰ですか?
  • あなたは何故その商品を販売しているのですか?

信頼がなければ買わない

同じ商品を買うなら「このお店で」とか、「あの営業マン」からという経験はありませんか?「こんな感じのモノが欲しいんだけど、あの人に相談してみよう」とか、あなた自身が誰かに相談されることもあるかもしれません。

その場合、お客様があなたのところに相談に来る時点では、商品を認知はしていないですよね。

もうお気づきですね?世の中のネットショップはただ商品を並べているだけで、お客様との信頼関係を構築しようとしていないから売れないんです。

だから、あなたは安心して下さい。
ここまで読んでいただいたあなたは、売れるネットショップにするための思考になっているはずです。

売れるネットショップ構築個別指導3ヶ月コース

今までの経験から、不特定多数を相手にした座学でのセミナーや、月に一回や二回のコンサルティングでは、ほとんど効果がないことがわかりました。

はじめてのことに取り組むのですから、お手本を示しながら一緒にやるのが一番ですよね。自転車や水泳を覚えた時と一緒です。後ろを支えたり、手を持ったり、そうやって手取り足取り。

それに何より、当社がマーケティングを駆使して売上を伸ばしている現場の空気を共有できるという、最高の環境で学ぶことができます。

カリキュラム

週に1回、毎週(火曜日から土曜日の間で)何曜日か決めて当社オフィスにお越し下さい。オフィスに来ない日はオンラインのビジネスチャットでいつでも相談できるので、一人になることはありません。

3ヶ月間、あなたのレベルに合わせて手取り足取り指導します。

1ヶ月目:戦略立案とコミュニケーション設計

『あなたの商品を欲しい人は誰』『あなたは誰』『あなたから買う理由は』を徹底的に突き詰め、あなたの商品に合わせた『戦略』を立案します。そしてその『戦略』を『戦術』に落とし込み、お客様とどう接点を持ちコミュニケーションをとるかの設計を固めます。

あなたの事業主としての経験や考えと、僕のマーケティングの経験と考えをぶつけ合わせることで化学反応を起こし、一人で考えるよりも格段に良い『戦略』が立てられるはずです。

2ヶ月目:集客計画とコンテンツ設計および制作

お客様との接点を具体的な集客計画に落とし込み、最初の接点から購買意欲を高め購買につなげるためのコンテンツを設計し、実際に作成してもらいます。

コンテンツ設計では、顧客心理を5段階に分け、必要なコンテンツを洗い出すための当社独自のフレームワークを使用します。

販売する商品をお持ちいただければ、撮影スタジオで撮影も指導します。必要であれば機材のレンタルも可能です。

3ヶ月目:コミュニケーション分析と改善

キャンペーンを行ったり、商品を発送したり、お客様対応したりだけが日々のネットショップ運営業務ではありません。

ネットショップは作っただけでは穴の空いたバケツと同じ。どこにどのぐらいの穴がいくつ空いているかを把握し、穴を小さくしたり、塞いだりしなければ、いくら蛇口をひねって水量を多くしてもバケツに水は溜まりません。

つまり、この穴こそがお客様とのコミュニケーション上の課題であり、ここを改善しないことには効率よく売上を伸ばすことはできないのです。

Googleが無償で提供しているアクセス解析ツールを使って、ネットショップ上でのお客様の行動分析を行うことで、コミュニケーションの課題を発見し改善を行います。

3ヶ月目でしっかりと実践して、習慣化してもらいます。
一度覚えてしまえば、あとは意識しなくても出来るようになりますよね。自転車に乗ったり、泳いだりするのと同じです。

時間

指導時間は、13時から18時までの5時間となりますが、場所は9時から21時までなら何時間いても構いません。指導前後の時間も自由に使っていただき、この環境を有効活用して下さい。

定員

各曜日2社(1社につき2名まで)
社長とWeb担当者の2名で受講されることをお勧めします。

費用

90万円(税別)
月4回×3ヶ月、月30万円、1回あたり7.5万円で計算しています。

今までは企業向けのコンサルティングを月1回30万円(税別)で提供していたので、破格の料金体系ということはご理解いただけると思いますが、それでも予算的に厳しいという方向けに半額で受講する方法がありますのでご覧ください。

>> 半額で受けられる方法を確認する

トップへ戻るボタン